· 

ほんのり明るい照明作り

ほんのり、ピンクで暖かみが感じられるライトを手作りしませんか? ほとんどが家にある材料で作れます。

冬のインテリアのアクセントにしてみてはいかがでしょうか。

鏡の前で
鏡の前に置けば2倍の明るさに!

【材料】 1台分

円形LEDライト 1個 

※白熱電灯は使用していると熱くなり、危険です!必ずLEDライトをご使用下さい。また、長時間の使用は避けて下さい。

クリアファイル(あれば暖色系のもの)

和紙または半紙 A4サイズ 2枚程度

割り箸 4膳

木工用ボンド

カッター又はハサミ

両面テープ

折り紙やカラフルなチラシなどの紙


【作り方】

作り方①

①和紙、またはお習字で使い切れなかった半紙などを4枚用意します。1枚の大きさは幅、約15cm、高さが割り箸よりやや長めにします。

作り方②

②縦に割り箸を貼ります。乾くまでクリップなどで留めておきましょう。4枚とも同じように貼ります。

作り方③

③割り箸を挟むように半紙を4ヶ所貼り合わせて乾かします。

 ↓下に出来上がりの写真があります


作り方④

 ④クリアファイルをカットして、両面テープでつなぎ合わせた後、円形ライトの周囲の長さに合せて両面テープで円筒形に張り合わせます。

作り方⑤

⑤クリアファイルに折り紙やチラシをお好みの形に切り抜いたものを貼ります。

光が透けるように薄い紙を利用して下さい。

元々、柄が入っているものや暖色系のファイルはそのまま使用しても構いません。

作り方⑥

⑥ ③の中にクリアファイルとライトを入れたら完成です。


完成1

クリアファイルや和紙の色、貼りつける柄などによって様々な表情になります。

完成2

透明のクリアファイルに赤い落ち葉を貼ると自然のもつ暖かみのある光が感じられます。