· 

買物はお気に入りバッグで!

実践わたし流!!  投稿者:ecoライフライター せいめいくん

 

わが国でもレジ袋が有料化されそうですね。世界ではレジ袋の配布そのものを禁じた国が既に40カ国もあるのでようやくという感じですね。
それでもこの話が出た途端、反対するさまざまな意見が出ているようですが、冷静に見てみると一番は面倒だからというところからきているような気がします。
わが国では年間20万tのレジ袋が使われているそうですから半減しただけでも相当減りますよね。 

ところで有料化っていくらくらいになるのでしょう?現在既に有料化を導入しているスーパーを見ると1枚2~3円くらいのようです。この値段で、「めんどくさい」気持ちがどのくらい抑えられるかが勝負ですね。ちなみに北欧などではこの10倍、20~30円ほどでした。
さて、私の場合は日頃持ち歩くいくつかのバッグには突然の買い物用に「MOTTAINAI」バッグが入っています。マータイ(※)さんが来日された頃の製品ですから既に10数年使っています。

MOTTAINAI BAG
MOTTAINAI BAG

スーパーなどに買い物に行く場合には、もちろん自分のお気に入りバッグを持っていきます。環境省の調査では6割くらいの方がエコバッグを“持っている”ということですが、買い物時の実感では2割くらいしか使っていないように感じます。特に最近増えた「買い物男子」はほとんど使っていませんね。レジ袋をブラブラ、ちょっといただけないです。

レジ袋ブラブラスタイル
レジ袋ブラブラスタイル
マイバッグ!
マイバッグ!


私が今お気に入りで使っているのがL.L.Beenで買った「キャンピングトート」です。
これで買い物はちょっとかっこいい!って気がしませんか?買い物もなんとなく楽しくなります。
毎日のように出番のあるマイバッグこそお気に入りの上質のものを末永く利用し、結果として廃棄物を減らすことに繋がるのではないでしょうか。 お気に入りバッグを探してみませんか!!

※ワンガリ・マータイ:ケニア出身の環境活動家(故人)
2004年ノーベル平和賞。2005年来日、MOTTAINAIを環境を守る世界共通語として提唱。