· 

再生野菜、リボベジ生活をはじめよう!

料理をするたびに出る野菜のヘタや根の部分。捨てずにもう一度再生させて栽培する再生野菜のことをリボーンベジタブル(リボベジ)と呼んで、家庭で楽しんでいる人が増えているそうです。

エコなだけでなく、小さな葉っぱが出てくるのをみると生命の力を感じられて、お子さんがいるご家庭では食育につながるのではないでしょうか?

やり方は簡単。野菜のヘタの切り口や根の部分を水につけます。毎日水は変えましょう。また、窓越しでよいので日に当たるようにしてください。

リボベジ

かわいい容器に入れて育てればインテリアの一部にもなります。

いろいろな野菜でリボベジにチャレンジしてみました。

 

豆苗…リボベジ初心者でも育てやすい野菜です。料理に使った後、水につけておくだけです。伸びた分をどんどんカットして使いましょう。あまり長くは栽培できませんが2~3回は収穫できるのでお得です。

人参、大根、カブ…葉の根元(ヘタの部分)を1cm~2cmほど残してカットしましょう。

小松菜、小ネギ,三つ葉…根を残して3cmほど上でカットします。

キャベツ…芯の部分をくり抜いて水につけます。

豆苗

豆苗

人参

人参

小松菜

小松菜


キャベツのリボベジ

キャベツ

キャベツの芯を水につけて約5日目。

小さい葉っぱが出てきました。

キャベツ

キャベツの葉が増えたので鉢に植えました。

使う分だけカットします。

お弁当のおかずの下に敷いたり、オードブルなど小さい葉の形を活かしたお料理に使ってみましょう。


葉が増えたり、伸びてきたら培養土を入れたプランターに植えて本格的に栽培してみてください。わざわざプランターを用意しなくても空き容器で代用できます。プランター作りはこちらでご紹介しています。「空き容器でプランター作り」

お庭がある方は地植えにすれば家庭菜園に発展しますね~。

これからはリボベジを育てやすい季節です。是非、身近な野菜でチャレンジしてみてください。