· 

春・ゼロエミッションのミニトリップへ!

MAP

少しずつ寒さが緩んできました、今年は桜の開花が早いそうですね。

の~んびりと桜を見ながら散歩をするのもいいものですが、ちょっと欲張って、エコな乗り物「自転車」で少し足を延ばしてみませんか!

自転車はCO2も出さないし、もちろん排気ガスも、まさにゼロエミッションの代表選手。もちろん荷物もゼロエミッション-おやつに好きな飲み物のマイボトル、買い物用にマイバッグも忘れずに。

さあ、ミニトリップへGO!

ダウンロード
サイクリングマップ
saiku.pdf
PDFファイル 157.0 KB

目黒区内には桜のきれいなところが何カ所もあります。これらを結びながら、緑の素敵な公園や目黒の歴史が楽しめるポイントなどを巡るサイクリングに行ってみました。(写真は昨年の目黒の桜です)

中目黒起点に、自由が丘終点で概ね10km、高低差もほどほどのコース、普通の自転車で走ってものんびり1時間程度。

中目黒駅方面から目黒川を渡って「中目黒公園」へ。川沿いの桜の遊歩道をゆっくりと走り清掃工場付近で山手通りへ抜けます。途中でエコプラザに寄ってみるのもありですよ。

写真
写真

山手通りを大鳥神社、少し先を右に折れて五百羅漢寺。曲がるちょっと手前にレトロなお団子屋さんがあって、ここは休憩時のおやつにお勧め!五百羅漢寺、目黒不動、林試の森公園を縦断して清水池公園へ。ここから環七までが「碑桜通り」、サレジオ教会やすずめのお宿緑地公園があります。サレジオ教会の先にはおしゃれなケーキ屋さんがあって、イートインもできます。環七を渡って坂を下ると「呑川本流緑道」、ここの桜は特にお勧めです!

写真
写真

桜を見ながら区立十一中まで走り東工大の裏を周って緑が丘駅。ここから「九品仏川緑道」の桜を見ながら自由が丘に到着です。

もう少し余裕があればちょっと足を延ばして桜の見事な九品仏浄真寺まで行ってみましょう。

写真
エコポイント(アイコン)

このコース、歩行者と近いのでくれぐれもルールを守って安全配慮を!また、当然ですが帰り道もあります。それでも要所要所で休憩や見学をして改めて地域を見直しました。心地よく疲れて健康にも良かったけど環境負荷はほぼゼロ! いい旅になりました!!

  (ecoライフライター  せいめいくん談)

ecoライフライター せいめいくん