· 

野菜たっぷりマグロサラダ

お刺身用のマグロと春野菜とで華やかなサラダにしました。ボリュームがあるのでおかずにもなります。

まぐろと野菜のさわやかサラダ
トッピングあり

【材料】(2~3人分)

 

マグロの赤身 140g (刺身用の柵)

サニーレタス  2~3枚 千切り

春キャベツ   2枚 千切り

春人参        1/4本 千切り

ベビーリーフ    1/2パック(約12g)

アボガド          1/2個 1.5cm角

ミニトマト         4個 半分切り

スナップえんどう   2個 ゆでて縦に半分にする

 

スライスチーズ  1枚(トッピング用)

 

わさびドレッシング

醤油        大さじ1/2

和風ドレッシング     大さじ1

酢       大さじ1

練りわさび(チューブ使用) 適量


【作り方】

マグロのソテー

マグロにコショウをふり、小麦粉をまぶします。 熱したフライパンにサラダ油を入れてマグロを両面焼きます。

フライパンの端でスナップえんどうも炒めておきます。


サニーレタス、キャベツ、人参

皿にサニーレタスを敷き、春キャベツと春人参をのせます。

アボガド、トマト、スナップえんどうを彩りよく盛り付けます。


チーズものせて

熱したマグロを適度の大きさに切ってのせて、上からベビーリーフを散らします。

わさびドレッシングの材料を全て入れてよく混ぜ合わせます。

トッピングのカリカリチーズはスライスチーズをオーブンシートにのせて電子レンジで500Wの場合で1分半ほど加熱します。

 冷めるまでおいて、固まったら手で割ってサラダに添えましょう!


エコポイント!

マグロでなくても残ったお刺身、野菜は家にあるもので作れます。

レシピ考案:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生

  (栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)