· 

りんご丸々活用レシピ!「春菊とりんごのサラダ」

【材料】 2人分

りんご  1個

春菊    1/2束

油揚げ  1枚

ごま 少々

くるみ  10g 

 

《ドレッシング》

しょう油   大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

レモン汁  1/2個分 

粒マスタード  小さじ1

塩、こしょう ・・・各少々


【作り方】

春菊はよく洗って適当な長さに切ります。りんごは芯をとり除き、いちょう切りにし、塩水につけておきます。

油揚げはグリルかトースターであぶってから余分な油をキッチンペーパーなどで押えてとります。縦半分に切ってから細く切ります。

ドレッシングの材料をよく混ぜておきます。

お皿に春菊を広げて、上からりんご、油揚げ、くるみ、ごまをのせたらドレッシングをかけて完成です。

海江田先生の食材メモ

体に様々な医学的効果を発揮すると言われているりんご!!

りんごポリフェノールが、しみやそばかすの原因と言われるメラニンを抑制し、肌荒れ、

ストレス解消や美肌効果を期待できます。 さらにガン細胞を促進させる活性酸素の

抑制に活躍、食物繊維のペクチンが腸内の発ガン物質を吸収、体外に排除し、ガンの

予防にもつながります。

エコポイント!!

りんごの栄養を最大限に得るには、皮ごと食べることが重要です。りんごポリフェノ

ールは果肉より、皮に多く含まれていますので、皮ごと食べられる料理を考えましょう。

鍋料理で残った春菊を利用してもよいでしょう。

レシピ考案:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生

  (栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)