· 

都会で電気を自給する?~お手軽グッズの紹介~

海外では既に始まっている電力自由化。日本でも、ようやく平成28年4月から、一般家庭で電気を選ぶことができるようになる予定で、楽しみにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その前に、今年は個人で簡単にできる電力の自給にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

太陽光:ソーラー

携帯用ソーラーパネル(USB用)、LEDランプ、懐中電灯

現在、スマートフォンなどの充電器や電気スタンド、電気ランタンなど、ソーラーパネルを使用した小さなグッズがたくさん出ています。

 

サイズも、ベランダに置くものから携帯できるものまでさまざまです。これらは、お店やインターネットで購入することができます。

 

ミニソーラーパネルキットの組み立て方や使い方を教えてくれるワークショップなども開催されています。


日当たりのよいお部屋であれば家の中でも発電するので、日常的に使用することが可能です。また、災害時の心強いアイテムとしてもおススメします。

ソーラークッカー(写真)

ソーラークッカー

あさがお(写真)

環境教育教材 ソーラークッカー「あさがお」


他にも、風力発電の製作キットや太陽熱を利用するソーラークッカーのキットなども売られているので、夏休みの宿題で友達同士や親子で体験するのも面白そうです。まずは、一つ手に入れて、太陽の恵みを直接感じる暮らしを楽しんでみませんか?