· 

私の一生モノ「パソコンデスクの補修」

実践わたし流!! 投稿者:柿の木坂 江古太郎さん

 

20数年前に購入して使っていたパソコラックが、横にぐらぐら揺れて危ないため、処分の予定であったが、修理をしてみることにした。

 

まず、メーカーへ電話して部品(六角穴付きボルト:長さ35mm、穴のサイズ:6.35mm)を取り寄せようとしたが、現在このパソコンデスクは作ってないとのこと(海外)。従って、部品もない。

次に、金物店へ部品を探しに行ったが、六角穴付きボルトは置いておらず、東急ハンズへ行くようにとのこと。

さらに、日曜大工道具用品なども売っている100円均一ショップに行ってみた。42mm、穴のサイズ5.5mmのもはあったが、ほしいサイズのボトルが見つからなかった。

 

結局、自分では修復不可能と思い、近所の家具修理業者に見てもらうことにした。

 

柿の木坂3丁目にあるおしゃれな店構えの フイズリペアワークス(Fizz Repair Works )は、アンティーク及び木製家具修理、補修、張替、中古家具メンテナンスをしてくれるとのことなので相談してみた。急遽、来てもらうことになり、六角ネジと六角ドライバーを使用して、数か所ネジを補強していただいたところ、取り敢えず安定した。

急の依頼で、部品を持ち合わせていなかった為、2か所穴が開いたままだが、何とかなりそうであった。

 

購入した頃は、デスクトップ型のパソコンが主流でパソコンラックが必要であった。現在はノートパソコンを使っているため、このパソコンラックはプリンターや雑品の置き場所として使用している。

 

当時は、接続コードだらけで、パソコンラックだけを眺めると「思い出」が浮かびます。

この先まだまだ使えそうでほっとした。