· 

便利なガラス瓶容器

実践わたし流!! 投稿者:さるぼぼさん

なぜか我が家のこどもたちはピクルスが大好きなので、広口のピクルスの空き瓶がどんどん増えていきます。

でもこの瓶はとても便利で、キッチンカウンターには片栗粉、小麦粉、梅干し、昆布などを瓶にいれて並べてすぐ使えるようにしています。

冷蔵庫の中では、自家製のピクルス、醤油漬け、甘酒など作ってこの広口瓶に入れ保存しておくのにも重宝しています。中身が見えて、密封できて大きさが統一されているので冷蔵庫の収納にもってこいです。瓶は煮沸消毒もできるのでいつも清潔に使えるのが気に入っています。

 

最近では、お薬や飴玉なども入れていますが、瓶の質感が好きなので、私にとってはリビングのそこら辺に置かれていてもちょっとしたディスプレイのようでいいかんじです。

 

広口瓶の活用でプラスチック製の使い捨て容器や袋の使用を少しずつでも減らせているように思います。