· 

オリジナルブックカバーで読書ライフを楽しもう

ブックカバー

身近にある紙袋がオリジナルのブックカバーに。

お気に入りのブックカバーで読書ライフを楽しみませんか?

紙袋

ショップでもらう紙袋はとっても個性的。色やかたち、素材なども豊富で、ステキなデザインのものを見ると、捨ててしまうのはもったいないですよね。

 

このお気に入りの紙袋を活用して、おしゃれなブックカバーを作ってみましょう!

荷物入れとして作られている紙袋は、とっても丈夫!大切な本を守ってくれるステキなアイテムに変身します。

[準備物]

お気に入りの紙袋、ハサミ または カッター

簡単!ブックカバー作りに挑戦

作り方①

① 本のサイズにあった紙袋を選びます。

ポイント

上下に余裕のあるものが作りやすい!

作り方②

② 紙袋を分解します。

底部分の接着剤をはがし、側面は紙と紙のつなぎ目になっている部分で切り離します。取っ手も外しておきましょう。

ポイント

接着部分や破れたところを取り除いておくと、完成したときに均一の厚みに仕上がります!

作り方③

③ 柄や模様など表紙にしたい部分から使う位置を決め、そこを基準にして折り込んでいきます。

特に柄の指定がない場合は、もともと紙袋自体についている折り目を使うと、折りやすくて便利!


作り方④

④ 本をくるんで、裏表紙の折り込み部分を残してカットします。

作り方⑤

⑤ 本の幅にあわせて、反対側も折っていきます。

ポイント

取っ手部分の接着剤や補強パーツをきれいに取り去ると凹凸がなくなります!

作り方⑥

⑥ 完成です


ごみにするのはもったいない!簡単アレンジ

紙袋は取っ手部分のデザインも豊富。余り紙や取っ手の素材を利用して、一工夫加えてみましょう。

● おそろいのしおりを作ってみました。

アレンジ1
アレンジ2

● 紙袋自体についていた折り目は、取っ手部分の紙バンドなどを貼って、レイアウトすると美しい仕上がりに。

アレンジ3
アレンジ4

紙袋はさまざまなサイズのものがあるので、どんなかたちの本にも対応できますよ。

手作りだといろんなアレンジができるので、愛着がわいてきますね。付け替えることで何度も使えるので大切に使いましょう。