· 

環境にやさしいカビ退治

梅雨時に一番困るのが、カビの発生や雑菌のにおい。

化学物質や合成界面活性剤入りの塩素系漂白剤を使わず、

もともと自然界にある重曹を使ってタイル目地のカビ取りに挑戦しました。

強力な殺菌・漂白効果のある酸素系漂白剤に重曹を加えてペーストを作ります。

浴室のカビ取り、まな板のカビ・しみの殺菌・漂白などに効果があります。

【材料】

  • 重曹……大さじ2杯
  • 酸素系漂白剤……大さじ2杯
  • 水……少々

 

注意!!

ペーストは必ず過炭酸ナトリウム100%の粉末状の酸素系漂白剤を使用し、それ以外の合成界面活性剤が入った液体の酸素系漂白剤や、塩素系漂白剤で代用してはいけません。

混ぜ合わす

①  小さな容器に、重曹と酸素系漂白剤を入れ、よく混ぜ合わせます。

ペースト状にする

②  水を少々ふりかけながら、しっとりしたペースト状になるまで混ぜます。


※このペーストは乾燥すると固まってしまうので、作りおきせず1回分ずつ作るようにしてください。手荒れが気になる方は手袋をするなどしてください。

【使い方】

ペーストを塗る
洗い流す

①  カビが発生しているところにペーストを塗りつけ、1~2時間おきます。

 

②  古い歯ブラシなどで目地やタイルの表面をこすります。

重曹には研磨作用(※)があり、酸素系漂白剤を水に溶かした泡(活性酸素)との相乗効果で、かびを除去します。

 

※  研磨作用:重曹は、やわらかい結晶構造の分子です。少し湿らすことにより結晶の角が取れ、磨いているものの表面を傷つけることなく汚れだけを取り除いてくれます。

 

③  最後に水で洗い流します。


★食器の茶しぶにも★

ペーストを水に溶かして食器をつけておくと、しつこい茶しぶがきれいにとれます。

 

重曹……正式には「炭酸水素ナトリウム」と呼ばれ、海水や人の体の中にも存在する弱アルカリ性の天然ミネラルです。

酸素系漂白剤……水に溶かして出た泡(活性酸素)が細菌やカビを酸化させて死滅させます。

塩素系漂白剤……次亜塩素酸ナトリウムが主成分、アルカリ性で強い漂白・殺菌作用があるので、直接肌にふれないようにします。

 

酸性のものと混ぜると塩素ガスが発生し危険!

エコポイント!

化学物質を使わず、肌にもやさしく、おだやかな作用ながら殺菌効果がある。

排水の水も自然界にもどり環境にやさしい。

出典:重曹生活のススメ

著者:岩尾明子 出版社:飛鳥新社