· 

空き箱を利用して玄関をすっきりお片づけ!

汚れやすい玄関まわりの収納には空き箱がおススメです。

特にフタが付いている箱や引き出しのような箱は、ほこりっぽい場所で活躍します。

靴の収納にひと工夫

靴の収納1

靴箱に靴を入れ、重ねて収納すると、入っている靴がわかりにくく、特に急いでいる時は、靴探しに手間取ります。

 

そこで1足の靴箱に2足を収納するワザをご紹介します。靴箱には1足靴を収納し、その靴箱の上ブタをひっくり返して、その上に2足目の靴を収納。上ブタをスライドさせることで、下の靴を確認することができます。上の靴は、フタの上にあるため、下駄箱の棚も汚れず、通気性もいいので、靴にも優しい収納です。

靴のお手入れグッズはまとめましょう!

靴手入れ

靴のお手入れの時に、すぐに使いたい汚れ落しのブラシや防水スプレーなどは、すぐに目に付く場所に置きましょう。

少々重いスプレー缶やクリームなどは、空き箱の上ブタを重ねて二重にし強度をアップさせた箱に入れましょう。

空き箱なら、靴墨で汚れても、手軽に取替えられるから便利です。

引き出し式の空き箱

マスク収納3
マスク収納

玄関にハンカチやポケットティシュを置くスペースがあると便利です。引き出し式の空き箱にマスクを入れておくと、インテリアとしても活用できます。

協力:もろお えりさん(目黒区在住・整理収納アドバイザー1級)

 

先生からひとこと!

モノの整理は、心の整理 今日も心地よい一日を