· 

ひな祭り、寿司ケーキ!

ケーキ風にデコレーションした押し寿司です。ひな祭りや入園入学のお祝いなど春のイベントのおもてなしにピッタリです。

サーモンの代わりに薄切りハム、いくらの代わりにカニかまぼこなど、具は家にある食材を代用して作って見てください。

寿司ケーキ!

【材料】

ご飯       約2合

すし酢    大さじ4

卵          2個

塩        小さじ1/4

ツナ缶(ノンオイル) 小2缶

砂糖      小さじ2

しょうゆ  小さじ2

酒        小さじ1

スモークサーモン  120g

いくら      約40g

アボガド 1個

レモン汁 少々

三つ葉 3枚


【作り方】

ご飯にすし酢を混ぜてすし飯を作ります。うちわで扇いで冷まします。

ボールに卵を溶いて塩を入れます。ボールの卵をよくかき混ぜたら、よく熱したフライパンに油を薄く敷いたところに卵を流し入れ、薄焼き卵を作ります。

 荒熱がとれたら細く切り、錦糸卵にします。

 

直径15cmのケーキの型にラップを敷いてその上にまんべんなく錦糸卵を敷きます。

酢飯を詰める

錦糸卵の上に1/3の量の酢飯を敷き詰めます。


酢飯とツナ

ツナ缶の水を切り砂糖・しょうゆ・酒とを一緒に鍋に入れて、よく混ぜながら水分がなくなるまで炒めます。荒熱が取れたらすし飯の上に敷き詰めます。


アボガドを敷き詰める
サーモンを敷き詰める

レモン汁をかけたアボガドとスモークサーモンを敷き詰め、その上に残りのすし飯をのせます。

錦糸たまごを敷き詰める

ラップで表面を強めに押さえてしばらくなじませる。

表面のラップをはずして、お皿にひっくり返してケーキ型をはずします。

残ったスモークサーモンを薔薇の形に巻いて、中央に三つ葉を乗せていくらと一緒に飾りつけます。


ケーキのように取り分ける

ケーキのように切り分けます。

  テーブルに桃や梅の花をあしらうと一層、華やかになりますね。


レシピ監修:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生

(栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)