· 

タコと夏野菜のさっぱりマリネ

タコと夏野菜のさっぱりマリネ

おしゃれなマリネで見た目も涼しげです。前菜にいかがですか?

 

冷蔵庫に少しずつ余っている野菜で作ってもよいでしょう。

カラフル野菜
材料は同じ大きさに揃える

【材料】 (2人分)

茹でタコ   120g   1.5cmのさいの目に切る

ナス         1個     1.5cm角に切る

きゅうり    1本      1.5cm角に切る

トマト       1個      種を取り 1.5cm角に切る

パプリカ 1/4個     1.5cmのさいの目に切る

オリーブオイル   大さじ1/2

オリーブ あれば4粒~6粒程度  みじん切りにする

 

マリネ液

酢        大さじ1

砂糖    小さじ1

塩        小さじ1/4

こしょう   少々

レモン汁 大さじ1/2

 

バジル 適量


【作り方】

なすを炒める

フライパンにオリーブオイルを熱し、ナスをしんなりするまで炒めます。

 

茹でタコ、きゅうり、トマト、パプリカと①のナスを加え、マリネ液で和えます。仕上げにレモン汁で味を調えます。

食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

食べる直前まで冷やす

器に盛りバジルを飾ります。(Aの代わりに市販のバジルソース大さじ1~1.5にしてもおいしく、簡単にできます)

食材メモ:

夏バテ対策には、疲労回復に欠かせないビタミン豊富な夏野菜が特におすすめ!

また、夏野菜にはカリウムが多く含まれています。カリウムは利尿作用があるので、身体の余分な熱を逃がしてくれます。

水分補給にもぴったり!冷たい飲み物をがぶ飲みするより、水分と栄養をたっぷり含んだ夏野菜を食べましょう。

レシピ考案:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生

 (栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)