· 

エコ工作② 牛乳パックで☆かわり絵☆

暮らしの中で簡単に手に入る材料を使って「つくってみたくなる!」「これならできる!」

と思うエコおもちゃをご紹介します。

ももたろう

牛乳パックを使って作る絵本です。開いたり、引っ張ったりすることで、

絵がかわるおもしろい絵本です。

【材料と道具】

材料

材料:牛乳パック2枚

道具:はさみ・マジックペン


作り方

2枚の牛乳パック

牛乳パック2本分(A・B)の底と注ぎ口の部分を切り取ります。

切り込み

①のAを縦半分に折って折り目を左右3分の1の位置に切り込みをいれます。


真ん中から切る

①のBは、牛乳パックを切りひらいて2つに切ります。

端を切り落とす

2つに切ったBのパックのはし(黒い線の部分)を2~3ミリ切り落とし、メーカーの模様が無い部分が外になるように折ります。


矢印の方向に差し込む

Aのパックに④をたがいちがいになるように差し込みます。

※分かりにくいので、Bの2枚に色をつけて差込ました。

広い面に絵を描こう

好きな絵をたくさん描きましょう。


桃太郎

絵を描いたらじゃばらに折り、真ん中で開きます。

桃

開いたところに⑦とは違う絵を描いたらできあがり!


エコポイント!

紙パックをきれいに洗って、開いて、乾かして再利用(Reuse)することは、

子どもたちが資源について学ぶ第1歩です。

出典:ホームページ「コドモネクスト」 http://www.kodomo-next.jp/img/play/pdf/rf4bd811d294399/P1-86_8_2.pdf

目黒区エコプラザでは 紙パックを使ったプランター作りをおこないます。

他にも「昔遊びコーナー」で遊んだり、環境についての絵本や図書の閲覧、貸出しも行っています。

 

「親子でトライ~紙パックでプランター作り」 こちらのイベントは終了いたしました

日時:29年8月9日(水)10時~15時 ※材料がなくなり次第終了

会場:目黒区エコプラザ 図書コーナー

対象:幼児~小学生の親子 10組程度  

 

目黒区エコプラザ