· 

今年はスマートHANAMI(3)

駒場東大前周辺マップ

3回目は「駒場東大前周辺」コース。

今回は駅を起点に周辺を回ります。

ダウンロード
駒場東大周辺地図
komaba.pdf
PDFファイル 209.8 KB

井の頭線駒場東大前駅を出て、吉祥寺方面へ向かうと左に踏切があります。これを渡るとすぐ目の前が「駒場野公園」。ここは桜の種類が多いことで有名、なんと20種類位の桜があるそうなので探してみるのも楽しいかも。

 

一旦踏切の手前まで戻り、「駒場公園」へ向かいます。公園内にある「日本近代文学館」の案内標識に従うといいですよ。「駒場公園」は旧前田家本邸のモダンな洋館と庭園の桜が素敵ですが・・・洋館は今改修工事中なのでお庭だけ楽しみましょう。広いお庭でのんびりとできます。

駒場公園

駒場公園 (写真:目黒区提供)

駅まで戻って反対側に向かうと「東京大学駒場キャンパス」、ここの桜はとても見事です。学生気分で広いキャンパス内いっぱいの桜を堪能したらランチでもいかがですか?

 

東大の構内は安くておいしいグルメスポットでもあるんです。

 

懐かしい学食(最近はカフェテリアとかダイニングって言います!)おしゃれなカフェ、なんとフレンチレストランもありますよ。

 


このコースは公園内の散歩次第で距離が変わりますが、大体4キロ程度。5000歩、-230Kcal位です。

 

目黒区内にはこれ以外にも西郷山公園・菅刈公園、紹介できなかった緑道など桜を楽しめるところはたくさんあります、もちろん目黒川もね!

ecoライフライター せいめいくん

地図

東京大学駒場キャンパス