· 

夏野菜たっぷりの和風ミネストローネ

旬の夏野菜で彩りのよい、夏バテで食欲がないときでも元気が出そうなスープです。

和風ミネストローネ

【材料】 2人分

トマト 100g(小1個)

玉ネギ 1/4個

パプリカ 1/4個

ズッキーニ 1/2本

新レンコン 40g

にんにく 1/2かけ

オリーブオイル 大さじ1/2

 

かつお節 5g(パック入りの場合1袋分)

昆布 2g(約2cm)

水 1.5カップ

塩 小さじ1/4


【作り方】

材料

① 水に昆布を入れて20~30分間ほどおき、だしをとります。

 

② トマトはヘタを取り、1cm角に切ります。玉ねぎ以外の野菜は皮をむかずに1cm角に切ります。


かつお節を入れる

③ 鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で炒めます。

 

④ トマト以外の野菜を③に加えて、レンコンが透き通るくらいまでよく炒めます。

 


⑤ トマト、かつお節を入れたら昆布を取り出した水を加えて沸騰するまで火にかけます。

取り出した昆布はまだだしがでます。冷蔵庫に保存し他の料理に使いましょう。

 

⑥塩で味付けをし、火を止めたらフタをして、余熱で10分間ほどおきじっくり全体に味をしみ込ませます。

エコポイント! 

① だしを出すためのかつお節も食材としていただくことで、和のテイストに仕上がります。

② 旬の野菜を皮ごと使うので、生ごみを減らすことができます。

③ フタをすることで、エネルギーを節約し、加熱時間が短くて済みます。

④ 残りごはんを加えればリゾット風に!朝食にもぴったりです。

レシピ監修:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生

  (栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)