· 

防災ビスケットで簡単ティラミス(備蓄食材を使ったレシピ③)

防災クッキーでティラミス

目黒区内の防災訓練に参加したら、消費期限の迫っている防災ビスケットが配られました。

 

そのまま食べてもおいしいのですが、家にある材料で作れる簡単ティラミスを作ってみました。

 


防災クッキー

【材料】(2人分)

防災ビスケット 2枚

湯 カップ 1/4

インスタントコーヒー  小さじ1

マスカルポーネチーズ(無い場合は※焼きヨーグルトで代用できます) 15g

砂糖 小さじ1

バナナ 1/2本

ココアパウダー 小さじ1/2


[作り方]

コーヒーシロップに浸す

マスカルポーネチーズ、砂糖を合わせておきます。

 

湯にインスタントコーヒーを溶かして、その中にビスケットを約10~15分間浸たします。

 

ビスケットに①を塗り、バナナのスライスをのせてココアパウダーを振りかけます。

ビスケットと①を2段に重ねてもよいでしょう。


※焼きヨーグルト

プレーンヨーグルトに熱を加えたものは、バター、生クリーム、チーズの代わりに使えます。

冷蔵庫で約2週間保存できます。低カロリーで低価格ですむのも嬉しいですね。

[材料]

プレーンヨーグルト1パック(400g)

 

[道具]

ボウル

ざる

キッチンペーパー

直径15cmの耐熱容器 グラタン皿 ココット皿など

[作り方]

水切りヨーグルト

ボールに溜まった液体がホエーです。

ボールの上にざるを乗せてキッチンペーパーを敷きます。その中にヨーグルトを入れて約1晩水きりをします。

 ボールにたまった液体は「ホエー」といい、高タンパク質で低脂肪、免疫力を高めてくれる液体です。

ドリンク作りやホットケーキやパンケーキの水分として使えます。 

 

※ホエーは飲む美容液とも言われてます。


焼き上がり

耐熱容器に移し、オーブンで170℃で約30分間焼きます。余熱で熱を通すとより固く仕上がります。

塩分やオイルを加えてお料理に、シロップやフルーツを加えればスイーツ作りに使えます。


ホエードリンクと!

ホエーに蜂蜜とレモンを加えたドリンクも一緒にどうぞ!


海江田先生の食材メモ:

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は50℃で死滅しますが、その菌は腸内の善玉菌のえさとなり活性化します。善玉菌が元気だと腸内環境もよくなり、免疫力もアップし便秘も防ぎます。

レシピ監修:海江田 佳子(かいえだ けいこ)先生

(栄養士、食育インストラクター、健康管理士、エコ・クッキングナビゲーター)