· 

リボベジ(再生野菜)でパスタソース作り

捨てていた野菜の根やヘタを育ててみよう!

リボベジとは「リボーンベジタブル(Reborn Vegetable)」の略で、再生野菜のことです。普段は捨ててしまう野菜のヘタや根は、水に浸けたり土に植えたりすると再び成長を始めます。かわいい小皿やビンに入れて育てるとお部屋のインテリアグリーンにもなりますし、収穫する楽しみもあります。

 

 今回は、収穫した人参の葉のきれいなグリーンを生かして、ジェノベーゼ風のパスタソースを作りました。

 

収穫した人参の葉をクッキング

⑤

 

【材料】2人分

 ・人参の葉(小松菜など葉物野菜を加えてもOK)約50g 飾り用に少し

  残しておく

 ・パスタ 200g

 ・ニンニク 1片

 ・くるみの実 約80g

 ・オリーブオイル 80CC

 ・塩(ゆでる用、調理用) 適量

 ・パルメザンチーズ(粉チーズ)適量

①
②
③
④

【作り方】

①  パスタをゆでる。 ※エコでおいしい生パスタ風になるゆで方はこちらをご参考に!

② 葉物をさっとゆでて水分を切り、パルメザンチーズ以外の材料をフードプロセッサーに入れる

  ※人参の葉の茎が固い場合は外してからゆで、フードプロセッサーに入れる前にみじん切りにしておくと滑らかに仕上がる

③ 材料がペースト状になるまで混ぜる。味見をして塩加減を調整する

④ ③を茹で上がったパスタにからめる

⑤ お皿に盛り、パルメザンチーズをかけ、ニンジンの葉を飾る

 


小松菜、青梗菜、豆苗、三つ葉、万能ねぎ、大根など、根やヘタが付いたものはリボベジに適しています。野菜くずをリボベジとして活用すると、そのまま捨てるよりも生ごみが削減でき、生育中は光合成によりCO₂を吸収します。簡単で節約にもなるエコ活動です。