· 

セスキ炭酸ソーダでキッチンの油汚れをきれいにお掃除

セスキ炭酸ソーダ

これから年末のお掃除をする方も多いと思います。

気になるキッチンの油汚れに、地球とお財布に優しいセスキ炭酸ソーダを使ってみましょう。

これまでめぐろスマートライフでは、酸性の汚れは重曹、アルカリ性の汚れはクエン酸などの酸性の洗浄剤で中和させて汚れを落とすエコなお掃除方法をご紹介しましたが、セスキ炭酸ソーダは、重曹よりもアルカリ性が強いので洗浄力が強力です。

セスキ炭酸ソーダ

基本的な使い方は、水500ccにセスキ炭酸ソーダ小さじ1杯の割合で溶かした液を、スプレーボトルに入れて使います。

試しにキッチンのコンロ周りに飛んだ油汚れをきれいにしてみました。

タイル掃除

汚れたタイル

壁回り油汚れがこびりついています。

綺麗なタイル

スプレーでセスキ炭酸ソーダ液を吹き付け、汚れのひどい所は、キッチンペーパー等に湿らせて、しばらく置きます。

ぼろ布などで拭き取ったらきれいになりました。


綺麗なキッチン

キッチン周りのほか、換気扇・バスルームの湯あか・リビングの皮脂汚れなど、酸性の汚れに効果的です。

ワイシャツ

セスキ炭酸ソーダは汗や皮脂が付いたワイシャツの襟の汚れにも効果があります。

スプレーでセスキ炭酸ソーダ液を吹き付け、しばらく置きます。

汚れのひどい時は固形せっけんを併用しても良いでしょう。

2~3時間おいて、ブラシでこすってから通常の洗濯をします。

 

セスキ炭酸ソーダはドラッグストアや100円ショップでも購入できます。

エコポイント

重曹と同じ自然界に存在する無機物で、生活排水を汚しません。水に溶けやすい粉末で使いやすいです。

アルカリ性が高く、少ない分量で済み、すすぎも少なく環境にもお財布にも優しいものです。

手荒れしやすい方は、ゴム手袋を使用しましょう。 

出典:はじめよう!セスキ炭酸生活(㈱メディアファクトリー)石鹸百科監修 より